【忘備】0213面接

今日はなんか陰険な面接だった。
私の勤務態度が悪いという話題だったけど、それが…

⚪銀座の支店時代に飲んだお茶をお客に出した。

銀座の支店時代は、ドリップコーヒーを出していた(笑)「毒入り餃子」かよ!

⚪上司の机にゴミを撒いた。

大事な書類や伝票が汚れる。いままで書類探しの為にどんだけ作業したのか?

一回ひどい事した課長に、ワード打ちした文句を置いた事はあったけど(笑)

「どうやったら職場に受け入れられるか、2週間考えて下さい。我々も「勤務態度」についてまた確かめます」


今日はそういえば、13日の金曜日だ。


…職場のフロアに行った。

「今日はどんなお題だった?」と課長。
「それが、2週間悩んで下さい、と言われ、当惑しています」

勿論、飲んだお茶とゴミの話もした。いわれの無い事だから。変な形で伝わると困るし、私もモヤモヤしていたし、新しい副部長が変な要望を出したのかもしれない。

新しいクロ副部長は、
「ふいに、あちらからストレスを与えて、耐えられるか見ている、プログラムの時期なのかもね」

なるほど。

「確かに、知らず知らずの内に人を不愉快な気持ちにさせていた事があったかもしれない。だから客観的に振り返ってみたらどうだろう。」

なるほど。

「反対に、『昔はこういう事を言ったり、やってしまったりしました!』と先生たちに言ってみるのもテかもしれない」

なるほど。

また「俺、まだその人たちに会ってない(笑)」
って言ってたから、前任の禿が「二人で挨拶に言った」というのは聞き間違えだ。


カウンセラーたちは否定したけど、銀座時代の事にふれていたりするから、禿があることない事言っていったのだ。

カウンセラーは「確かめる」と言ってたけど、禿は退職したからあいようがないよね。


クロ副部長は
「ショウジさん、焦ってるでしょ?でも復帰してすぐ具合が悪くなかったらお互いの為にならないから。1~2ヶ月復帰が延びても焦らないで」


と言ってくれた。言葉は同じだけど、私を色眼鏡で見て警戒している様子はなかった。

クロ副部長は、典型的なうちの銀行のおじさんで、洗練されてはいないが、
「なんでも来い!」な雰囲気の人に見えた。課長と二人で、だじゃれっぽく笑い飛ばして励ましてくれた。


最近接してる男性は、病んでいたり、草食だったり、何にも興味なかったり、だけど、
上司ふたりのたくましい空気にふれて、かなりほっとした。

復帰支援や産業医の面接のあと、上司に報告する義務はないのだけど、遅れて他人が報告して良い事はないから、良かったと思う。内容は全部話してあるし。


「復帰支援」のメンバーと、前任の禿部長の面談は、前回の私の面談の前に終わっていた。「悪い義務態度」を私本人にぶつけて来るまでには、かなり打ち合わせた感じ。

マキコさん、また中座したし。

なんかあったら、上司から文句言って貰えばいいさ。禿は「人事部」って聞くと震え上がるタイプだったけどね~


帰路、「復帰支援」の医師たちがオーケーだすのは3月中旬で、人事部が4月中旬じゃないかと予想した。

制度上、あと四年いられるんだ!…

と思い出した。課長と部長を見送る事になったりね‼