2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【忘備】0227

今日は例の人事系面接。風邪で苦しかったから、二週間前みたいにお客さんにツバ入りお茶出しを「『やってないと思いますよ』と言うのはやってるんですか!」と個室でふたりがかりで追求されたら、耐えられない~と思って、予約を延ばす事も考えたけども、ま…

天一美術館の「半泥子展」3月から

天ぷらの「銀座天一」と陶芸家で銀行家の川喜多半泥子が交流があったことは、先週知ったばかり。ぐぐったら、「天一美術館」というのが、群馬県のみなかみにあり、もうすぐ「半泥子展」が開催されるようだ!半泥子が初代社長の矢吹勇雄に送った絵手紙など初…

べレーザ?ベルマーレ?ベルサール!

明日人事系面接に出す、宿題はなんとか形成できました。めちゃ勉強した(笑)それよりも、今日のヤマは朝イチに確定申告に行くこと。…月曜の一番具合が悪い時に、確定申告する事を命じられました(笑)月初から巻いてやっていれば良かったですが。何故か。数字を…

猿之助が訪ねた 民芸・魯山人・半泥子

紅衛兵に囲まれているような。そんな心理状態に風邪ひいて、大変しんどかったものの、アイス食べたら気分も咽もよくなったりして。しかし、まだ変な声ですね。先週、市川猿之助がBSに3本出ました。たけしの番組のゲストや、単独で熊野古道を行くものも。し…

「問題のあるレストラン」

「問題のあるレストラン」というドラマは毎週末見ている。ドラマは好きなので、毎クールふたつぐらいは、ブルーレイの「おまかせ新番組録画機能」を利用して見ている。「問題のあるレストラン」は「最高の離婚」の坂元さんの脚本。毎回、三分の2くらいスト…

「永遠の0」「風立ちぬ」「海賊と呼ばれた男」

「永遠の0」のドラマを見逃した!「永遠の0」の原作だけ読んだ人、映画だけ見た人、ドラマだけ見た人が話していたが、ドラマはかなり映画に忠実なようだ。映画では、特攻隊員(祖父)は果敢に体当たりするらしいが、原作では目標物に到達しないらしい。特…

【忘備】0219

バタバタして忘れそうだったが、職場の診療所の産業医者のアツコ先生の面談日。もう毎日通勤のパターンで過ごしているから、そのまま。少し時間があったから、行内のイートインで座っていたら、隣の喫煙コーナーの煙をやけに感じた。診療所のフロアで顔見知…

名作『南太平洋』150分

金曜日、独女マダム・タカコ宅にへマダムのビッグカメラのカードを取りに寄った。マダムのお宅のテレビアンテナ線を購入するため。すると、こんな事を頼まれた。「わたし、昨日VHSデッキを引き取って貰った時に、お気に入り映画の『南太平洋』のDVDも一緒に…

イタリア語を整理しよう。

帰宅したら両親が「良かったね。レンジ直ったよ」と言っている。クリスマスに私がオーブン機能を使って以来エラーが続いていたのが、出なくなったというのだ。メーカーに電話して、エラーを直しておけば、“富士通ショウジ”(ミレニアム当時の課長がつけたア…

今日のまいにちイタリア語

色々厳しい。信じて貰えないかもしれないが、この私が、朝と夕方、ラジオの「まいにちにイタリア語」を取りあえず毎日聞いている。7時45分から8時までと、16時45分から5時。信じてない母は喋りかけるし、父も電話を始める。予習もしている。ナカヤマ先生…

【忘備】0213面接

今日はなんか陰険な面接だった。私の勤務態度が悪いという話題だったけど、それが…⚪銀座の支店時代に飲んだお茶をお客に出した。銀座の支店時代は、ドリップコーヒーを出していた(笑)「毒入り餃子」かよ!⚪上司の机にゴミを撒いた。大事な書類や伝票が汚れる…

イエ電変更狂想曲スピンオフ~限定BRをゲトせよ!

上の階の、マダムのブルーレイレコーダーの下見に行った。ほとんど決まっていた機種はコレ。しかし、チラシの商品でコレも…スペックはダブル録画できる、アクトビラ見られる、ので、ムシロ、「広告の品」が上。お昼にマダムに電話した、「私も午後時間あるわ…

イエ電変更狂想曲~マダム・タカコ宅の場合

序)数週間前に、実家(405号室)の上の階のマダム・タカコのお宅(505号室)に遊びに行ったら、マダムも父と同じキャンペーンに引っ掛かり、イエ電をフレッツからひかりに変更する申し込みをしていた(笑) マダムは下請け業者の「So-netキャンペーン」にまん…

配水管清掃とか、アヤコ御殿とか、デマとか

不調なんでしょうか?書く意欲がないです~なんか背骨が謎の痛みですね。レントゲンを撮りましたが、先天性のものらしいです。毎朝六時半に起きて、マクドナルドで勉強してますし、糖質オフ生活も続けています。強いていえば、若干の便秘かな?このような時…

【忘備】0205の検診

糖尿病と睡眠クリニックの検診。糖尿病の方は敢えて「食事をしてきて下さい」と言われていた。先週から体重が落ちぎみだったので、少し自信はあったけど、会社の医者にも血液検査の数値は見せていたから、ナーバスな面も。だいたい血液の状態なんて把握しよ…

「女の家庭」が批判される理由

仏事に色々とうるさい父が、実の妹(私の叔母)の一周忌を欠席する事になった。父は兄弟では出席するつもりで、母も久々の仙台を楽しみにしていたが、亡き兄の妻で、家業の醤油屋を継いでいる兄嫁が、「東京から来ることないよ。仙台のものだけで行っておく…

【忘備】0130の面接など

例の面接。マキコ臨床心理士とナカヤマ先生。規則正しい生活を送っている事は、わたしが提出した書類でだいたいオーケーを貰えたが、二週間前に提出した「職歴プレゼン資料」で質問が。また、10年前の休職と関連づけされそうになる。「10年前の休職のきっか…