2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アスリートの魂」でほぼ初密着された萩野公介の世界はいかに?

週末、「アスリートの魂」というNHKの番組で萩野公介選手を取り上げた。ロンドン五輪でメダリストになった後、高校生時代は何回かバラエティに出演したようだったが、東洋大に進んでからはそうそう機会が極端に少い人に思っていた。今年の1月に新成人として…

≪世界水泳カザン≫もうしちゃう?新種目男女混合リレメン日本代表メンバー予想!

世界水泳関係でお問い合わせのある 「男女混合メドレーリレー」 「男女混合フリーリレー」について。 日本代表については、スケジュールから出場選手はかなり限定されるようです。 「混合メドレーリレー」は、第4日目8月5日(水)に行われますので、その日…

【忘備0416】

今日は産業医のアツコ先生が「私はあなたの産業医でも主治医でもありませんから!」って言い出したから、メモとる振りして、最近『すぐムッとする』って評判の悪い顔しないように必死だった(笑)最終的な判断は、診療所の所長先生(頭取とかを診ている内科の…

【忘備0415】

今日は無呼吸のレンタルの更新。前の患者さんが長くかかっていたから、受付の女性や技師さんと話していたのだけど、機材(シーパップ)の備品のお徳な情報とか、「傷病手当金て18回で、一年半。1日でも出勤すると支給されなかったりするんですよねー」みた…

世界水泳のデーターあつめ

競泳の記事の反響が予想以上にあったので、やる気になっています。文章は中学生からかなりがんばっている事のひとつなのですが、 小説は書くつもりはないし、あんまり向いてないかと。…blogレベルでもネタというかモデルにした人が、めちゃ怒るんですよ。で…

「世界水泳カザン」世界記録マチガイナシの種目!

最大のミドコロは、萩野公介の……などと述べたいところだが、わたしが「世界記録マチガイナシ‼」するのは、新種目‼ 「男女混合メドレーリレー」 「男女混合フリーリレー」今大会初なので、それがそのまま「世界記録」になるわけだ。いわば「世界記録」間違い…

競泳第91回日本選手権・6日目の結果

「女子1500M」 東洋大2年の菊池優奈が、800Mを制した高校生の佐藤夏海を抑えて優勝。 今日わたしは辰巳に行けたのだが、アップの時に菊池に熱心に指導する平井監督の姿が見えて面白かった。今年の東洋大としては、萩野と内田以来の嬉しい優勝者が出た。 「…

競泳「2015年度国際大会派遣標準記録」(日本選手権・第6日目の種目)

お問い合わせが多いようですが、最終日になってしまったので、残りの種目について記載します。 ○派遣標準Ⅰ (世界ランク8位、メダル圏内を想定) ○派遣標準Ⅱ(世界ランク16位、入賞圏内を想定)○夏の世界選手権には「派遣標準Ⅱ」を破り、2位までに入った選…

第91回日本選手権5日目結果&最終日ミドコロ

今日は最後の種目から「男子200M平泳ぎ」 優勝がやや混乱しており、駆け引きに走り記録が疎かになるレースの可能性も懸念されたが、小関が序盤から山口の世界記録(2分07秒01)を上回るラップでレースを引っ張り、今期世界4位の好記録2分07秒77で圧勝した…

第91回日本選手権四日目&5日目のミドコロ

四日目はかなり盛り上がってキタ‼ 「男子200Mバタフライ」 去年世界ランク一位のタイムを出した瀬戸に、メダリストの松田が挑んだ。瀬戸は一昨年まではバタフライではなく平泳ぎにエントリーしていた。世界水泳と短水路の個人メドレーでは優勝経験はあるのに…

第91回競泳日本選手権第三日の結果&四日のミドコロ

今日は、女子50M自由形予選で内田が自身の日本記録を更新したが、世界水泳の個人の代表権を獲得したのは、萩野と渡部香生子のみ。リレーでなんとか男女200M自由形の上位四人の8継メンバーで少し新しい選手が出た。 日本の天気が寒すぎるせいか、温暖な海外…

第二日結果&三日目は冨田裁判もミドコロ

硫酸かけたりアルバム400冊に記録したり、男ってコワイですが、まぁ水泳の事です。 「男子50Mバタフライ」は川本武史が初優勝しました。去年同着で優勝した、河本と池端はふるいませんでした。池端は去年100Mでパンパシとアジア大会で銅メダルを獲得したのに…

まだ会えない『大陸くん』~ラジオ中国語開始

冬から、ラジオの「まいにちイタリア語」を1日2回聞いていたのだが、4月に初級に戻ってしまったので、中国語を始める事にした! ところが… テキストが売っていない(/。\) 3月末で、渋谷の東急プラザが閉館したので、紀伊国屋書店が公園通に移転。代官…

わりと早くやってきたダイエットの壁

冬から面白いように落ちてきた体重が、減らなくなってきた! 一番の原因は、血糖値を下げる薬が減ったからだろう。 今まで血糖を体外に出して臓器を助けてくれていたのだから、体内の糖質が以前より多いのは仕方ない。 先週からジムに行ったりしてるのだが、…

日本選手権第一日目結果&二日目のミドコロ

スボーツについて書くの難しいですね。緊張と興奮の第一日目が終了。日本記録の更新は無し、世界選手権の代表も萩野ひとりしか決定しないという、少し淋しい結果に。中学記録も一件。初めの「女子50M背泳ぎ」では、なんと36歳の稲田法子が優勝!稲田はバルセ…

第91回競泳日本選手権第一日目のミドコロ

いよいよ日本選手権開幕!今回は、世界水泳カザン、ユニバーシアード光州、ジュニア世界選手権シンガポールの選考会である。………世界選手権の代表は、○派遣標準記録Ⅱ(今季世界16位)を切り二位以内に入る選手。➡世界水泳で金メダルの選手は、そのままリオ五…

『負け犬』の概念を分解せよ

いっぱい医者にかかっているくせに、あまり悩みを相談できないでいる実態。先週の「認知行動療法」の時間に、「繰り返し自分を苦しめている事件」について書くように、というお題が出た。だめもとで、『自分はいわいる“負け犬”(35過ぎて子なしは負け犬)で…

4月6日(月)です。

先週はやっと!火曜日は思うように行動できたのだが……午後イチでプールに行ったら「水中エクセサイズ」に参加できてめちゃハマった!先生が何故か黒ふち眼鏡のぽっちゃり癒し系の男子で(笑)たまにUターンするんだけど、12人でUターンするから、かなりの水流…