日本選手権第一日目結果&二日目のミドコロ

スボーツについて書くの難しいですね。


緊張と興奮の第一日目が終了。
日本記録の更新は無し、世界選手権の代表も萩野ひとりしか決定しないという、少し淋しい結果に。中学記録も一件。


初めの「女子50M背泳ぎ」では、なんと36歳の稲田法子が優勝!稲田はバルセロナ五輪等の代表で、1度引退したのですが、最近カンバックし、去年のシャバンオープンでも優勝しています。残念ながら派遣標準記録は出ませんでしたが、感動的な優勝。3位には「女子中学旋風」で佐藤夏海。


「女子50M平泳ぎ」は去年優勝の鈴木聡美を抑え、久しぶりにエントリーした渡部香生子が自己ベストで優勝。好調ぶりをアピールした。

「男子400M自由形」は萩野の圧勝。しかし自己の持つ日本記録の更新はならず。今後リオ五輪までは、個人メドレー2種目に専念する予定にし、この種目はしばらく休むそう。最後に日本記録更新で華を添えるつもりだったが、残念ながらかなわず。…でも世界水泳では泳ぐのかな?2位には東洋大勢ではなく、1500を得意とする宮本陽輔、3位は江原。レースは萩野が序盤から飛ばし過ぎ?で東洋大勢もペースを狂わせたのかも。


「女子400M自由形」は第一人者の五十嵐千尋がかろうじて優勝したが、派遣標準を切れず…因みにこの種目はランク二位の地田選手など美人が多いですよ(笑)


「中学女子旋風」は背泳ぎの佐藤のほか、平泳ぎの宮坂、自由形でも3位に入ってきた。ただ最近「100Mバタフライ」で星奈津美より早い一番の記録を出していた池江璃花子がまさかの予選落ち!…なんとなく中学生は好不調が激しい印象があったけれど。池江は四種目出るので、是非世界水泳代表になって欲しい。

池江にせよ萩野にせよ、ちょっとマスコミに影響されたかなーという感じ。

それから、中学生以外は新しい選手が出なかった。力がはっきり別れてしまった。平井コーチの教え子からも、萩野以外の代表は出なかった。

………


明日は予選で「男子200M自由形」が始まる。去年の8継メンバー(上位)は、萩野、小堀、松田、瀬戸。松田は去年は専門のバタフライで代表落ちし、リレーでしか目立てなかった。これに、今日400で3位になった江原、好調の坂田がどうからむか。松田は30歳で坂田は20歳。


瀬戸は今回五種目のエントリー。
400個人メドレー世界水泳の連覇がかかる。この種目で日本人の連覇はない。また200バタフライでは金メダルを狙っている。瀬戸は萩野に比べ、目的が明快で情熱的だ。

………

決勝種目は、入江陵介が日本記録を狙い、第二の代表が出るか?の「男子100M背泳ぎ」。

北島が参戦し混戦の「男子100M平泳ぎ」。この種目は有名選手が多いが、去年は小関ひとりしか派遣標準記録を突破出来なかった。なんとか2名代表を出したいところだ。