「世界水泳カザン」世界記録マチガイナシの種目!

最大のミドコロは、萩野公介の……などと述べたいところだが、わたしが「世界記録マチガイナシ‼」するのは、

新種目‼
「男女混合メドレーリレー
「男女混合フリーリレー」

今大会初なので、それがそのまま「世界記録」になるわけだ。いわば「世界記録」間違いなし!No.1の種目。


(※本当に世界記録を予想したガイドは後日に掲載します)


ルールは、男女各二人であればどの部分を泳いでもよい、というもの。
「フリーリレー」は自由形の速いもの勝ちだが、
メドレーリレー」は、どの種目に男女をもってくるか、チームの作戦がものを言う。

当然、女子の部分は遅くなるので「男男女女」で逃げ切るか?「女女男男」で抜き返すか?
「男女男女」「女男女男」でも良い。



短水路(25M)では、すでに2013年に200Mリレーとして導入され、「メドレーリレー」の方は、W杯中東シリーズに派遣されていた、

背:赤瀬紗也香
平:渡部香生子
バタ:塩浦慎理
自:伊藤健太


で、しばらく「世界記録」を持っていたりもした!リレー好きな日本人としてたまらない時期もあったりした!


「世界記録」の方は、オーストラリアに抜かれたが、


「日本記録」は東京大会で

東洋大チーム≫
背:萩野公介
平:山口観弘
バタ:内田美希
自:宮本靖子

が更新して、1年保っており、翌2014年も同じ大会で同じメンバーの『東洋大有利‼』と言われて挑んだ。

ところが、隣のレーンで泳いだ

ミキハウス・チーム≫が
背:酒井志穂
平:小関也朱篤
バタ:伊藤健太
自:松本弥生

という、これまた「代表ばかり」のメンバーで更新した!


松本のタッチが素晴らしかったのだが、破れた宮本靖子はタッチで手を負傷したのが思いがけぬ重症で、日本選手権のための高地合宿に参加できないと言う事態になった。

リレー好きの日本人が招いた思わぬ不幸だ。

「日本代表」フルメンバーとしては、この2014年12月の「世界短水路ドーハ」で初参加。

メドレーリレー
背:白井裕紀
平:鈴木聡美
バタ:藤井拓郎
自:松本弥生
で挑んだが、10位敗退。

フリーリレー
坂田玲央
川内勇気
地田麻美
西脇玲奈

で9位敗退。ミキハウス東洋大の記録を更新できななかった!

「日本代表チーム」の強みは、メンバーを固定し、引き継ぎの練習をする事になるが、
「男女混合リレー」の場合は、本来の出場種目が優先になるから、予選と決勝のメンバーを変えることが余儀なくされるし、もちろん好不調も加味されるだろうから、ちょっと苦戦を強いられそうかな?

とりあえず、ドーハのメンバーでカザンに決まったのは、藤井
、坂田、松本、しかいないから、全く事情が違う。


誰がどんな組み合わせで来るかもワクワクだし、
メダルや記録が出たら、尚更嬉しい。

カザン大会が楽しみだなぁ~