まだ会えない『大陸くん』~ラジオ中国語開始

冬から、ラジオの「まいにちイタリア語」を1日2回聞いていたのだが、4月に初級に戻ってしまったので、中国語を始める事にした!


ところが…
テキストが売っていない(/。\)


3月末で、渋谷の東急プラザが閉館したので、紀伊国屋書店が公園通に移転。代官山蔦屋では中国語だけが品切れ。取り寄せを頼んだら


「4月号は取り寄せが出来ません」

スクランブル交差点の大盛堂も中国語だけ品切れ。


Amazonでようやく在庫があったが「お買まとめ商品対象」とかで、2500円まとめないと送ってくれない…


仕方なくタブレットにしか落とせない「電子版」をKindleで333円払ってダウンロードしたが…よく考えたら、朝の放送はマクドナルドで聞けることが判明…(復職したら無理な時間)


花見の帰りに、マークシティ啓文堂でようやく購入できた!


f:id:yukix24:20150408094651j:plain



中国語に関しては「レベルアップ中国語」なる番組もあるから、需要があるのだろうが…ななんとなくNHKがどの語学も同じように扱うというマーケティング不足
しているように感じた(笑)



紆余曲折を経て
ようやく2週間ほど聞けた!


しかし…2週間発音ばかり。いわいるピンインばかりの学習で、あまり漢字がでて来ない!「第3声では」「第2声の場合では」って言われても、前々ピンと来ない…


講座のサブタイトルは
「大陸くんの留学日記」というのだが、「大陸くん」なるキャラクターもまだ出てきていない(笑)


テキストを先回りすると(笑)「大陸くん」は来週月曜から登場らしい。


まあ、中国語のラジオを聞き始めて良かったのは、22時45分~23時の放送なので、


「中国語始まったら布団に入って、おわったら消灯!」

という習慣がつき、夜更かし防止にはなりそうな事(笑)

でも結構身に付かないものだなぁ。とりあえず半年、半年、続けるしかない。