イエ電変更狂想曲~マダム・タカコ宅の場合

序)数週間前に、実家(405号室)の上の階のマダム・タカコのお宅(505号室)に遊びに行ったら、マダムも父と同じキャンペーンに引っ掛かり、イエ電をフレッツからひかりに変更する申し込みをしていた(笑)



マダムは下請け業者の「So-netキャンペーン」にまんまと乗ってしまい、プロバイダーも変更する予定。父は「ニフティ」のユーザーなので、イエ電会社だけの変更予定。


79歳でメルアド設定をつるのは辛そうなので、「ひかり」の配線業者がくる建国記念日に私も来て、お手伝いする事に。実家の配線業者の作業日は翌日の12日(木)だ。


ところが!
配線業者が実家に作業日の変更を申し入れてきた!ひどい!こういう事にヤカマシイ父がかなり噛みついたらしいけど、業者は譲らず、実家の配線作業日は14日(土)に…私も予定変更を余儀なくされる。マダムのお宅に立ち会い、実家に立ち会わないわけにもいかない。



一)今日、マダムのお宅に伺うと、
「テレビもケーブルTVをやめ、ひかりで頼んだ」と言っている。それなのに、「So-netの回し者の下請け会社」は、マダムに「ブルーレイレコーダーを買ってください」と言っている。マダムの液晶テレビAQUOSでは、何故かBSが写らないから、わざわざケーブルTVと契約しているのだけど…チューナー機能だけだったら、ブルーレイなんか買わなくていいのに。…持参したタブレットSo-netの変更手続きを予習したり、ブルーレイレコーダーの値段を見ていたら、「配線業者」の男がやってきた。


二)私はまず、マダムの配線の後、実家の作業をしてくれないかと、男に頼んだら、にべもなく断られた。男はハブを「ひかり」のものに取り替えると、室外に行き、作業した。戻って来て、「ひかりTV」の話をしたら、「So-netの回し者の会社」からは「依頼を受けていない」「聞いていない」という。

余計な事はしない!ってオーラ全開の作業員は、唯一、
「“ひかりTV”では“地デジ”も“BS”も見えません。アニメや映画だけです」
と言った。液晶AQUOSの裏にはちゃんとテレビ用のジャックがあるのだか、何故か別のジャックから長いコードでケーブルTVのチューナーが接続されていた。この男もブルーレイレコーダーは必要ないと同意した。



三)「あら~あの人、完了のサインもくださいって言わなかったわ!」とマダム(笑)14日の実家の配線作業日にも同じ男が来たら、笑える。

私は、AQUOSの取説を読んで、マダムのAQUOSにはBSケーブルを差すジャックに何もささってない事に気づいた。地デジのケーブルを差すと、チューナー無しでTVだけでBSも受信できる。ケーブルを買って来て差すだけで良いのではないか。


「受信」する機能は、AQUOSにも、ブルーレイにも、ケーブルTVのチューナーにも、壊れたVHSにもあるんですよ、と言っても、マダムは納得しない。録画できないとかなんとか言う。

「VHSの機械は壊れているし、AQUOSには録画機能はないのだから、現在は録画は見てないんですよね?」

…それが、見てるって言う。…よく見たら、私がケーブルTVのチューナーだと思い込んでいた機械は、バナソニック製のハードディスクレコーダー機能も兼ねていた!このレコーダーにはDVDドライブがなく、検索したら法人契約だけの商品だった…「CATVなんちゃらボックス」という名称で録画機能があるようには思えず、壊れたVHSレコーダーも置いてあったし…ようやくお互いに納得した。


こういう時、このマダムは本当、筋が通っていて、肝心な所は妥協しないから、偉い。機械に弱いとか、用語が分からないとか、年だから、とかではない。私も間違う所だったから良かった!



私はマダムに、DVDとブルーレイの違いまで説明したから、かなりぐったり。最安のレコーダーはパナのブルーレイ500GBだった。REGZAのDVDレコーダー1TGより安く、CATVなんちゃらボックスと同じリモコンだから、こっちがいいんじゃないか?という事になった。量販店に買いにいく日取りも決めた。


三)4時過ぎていたけど、So-netをいじったら、割り当てられたメルアドを変更出来そうな状態になっていた。遅くなったが、今日の本来の任務はコレだ。

@bf7が付くけれど(So-netにありがち)、マダムの希望のメルアドは取れた。今後のために「ログインIDパスワード」「メールパスワード」「インターネット接続パスワード」を、われわれにしか分からないローカルな暗証に統一して変更した。


「メールID」と「ログインID」と「インターネット接続ID」は@~が違ってたけど、先頭は同一のものには出来なかったから、あえて割り当てられたへんちくりんなままにした。


あとは、メールソフトの設定。でもSo-netのサポートに「簡単せってい」というウィザードみたいなのがあり、「アウトルック」「ライブメール」それぞれにやる必要があったけど、スペック満たしてたから、すぐできた!


それから、各メールソフトごと、新旧のメルアドの切り替え方を確認して学習。…細くって見にくいよね!アメリカ製は!(笑)


しかし、マダムは英文科だから、タイプが出来るので、キーボードはかなり確か。クリックが苦手。


私達は量販店にいく日を再度確認した。そのまま、マダムのお宅で私が配線する。というか機械を取り換えるだけだ。VHSの下取りも聞こう。


最後にプロバイダーから来たIDやパスワードを割り当てられた通知書に変更部分を書き込んで、ようやく任務完了。6時40分くらいにおいとました。結構ひとしごとした感じ。


四)実家の「イエ電変更」は土曜だ。
父はプロバイダーを変えないから、本当、配線だけだから、大丈夫大丈夫。