【忘備】0306

先週の面談を終えたあと、両親がファミレスで1日早く誕生日を祝ってくれたが、両親はコンサート帰りだったので、父は疲れた様子で早く帰りたがっていた。

1日早くしてもらったのは、風邪があまり良くなかったから。1日寝込みたい!と体が言っていた。

誕生日当日は寝ていた。午前中はすっかり咳が止まったが、ひどい虚無感に襲われた。栄養が尽きて、体が動かないし、気持ちもなんだか崖っぷち。…でもそれも「気分」のうちで、「認知と行動」で変えられるに違いない!と思って、とりあえず風邪薬をのむために、しばらく食べなかたインスタントラーメンを茹でた。食べおわる頃は人心地が戻った。

午後も休んでいたが、誕生日のメッセージやクラス会の連絡チャットがスマホを鳴らして何回も起きた。誕生日は基本非公開にしてて、連絡をくれるのは旧知の方々だったから嬉しかった。早くミュートにして、後でお礼を言えば良かったのだが、多くの方がお祝いを言ってくれた。夜は「100分de名著」の「戦争と平和」を見たのだが、また咳が出て、たんがからんだ。

先週の課題は簡単に出来た。それ以上に「誕生日の朝襲われた虚無感」を何度も思い出した。両親が思い付くまま言いたい放題だったり、若いカウンセラーが適当なアドバイスをしてきたり、会社の面接で見に覚えのない勤務態度を注意されたりしたが、そんな事より、自分自身の内面が思いがけなく揺らいだ事が怖かった。他人がどう言っても、自分が健全な肉体と精神を備える事が大切なのだ。

今、精神科の医者に三人もかかっているけど、書類を書いてもらったり、復職を判断する役割だったりして、あまりこんな不安を話すないでいる。面接の結果についても、上司、院長、リワークのスタッフ、診療所の産業医の4か所に報告している。だんだん面倒くさくなっている(笑)


金曜の面接は、わりと好意的に進んだ。しかし次回の課題は

○「私の欠点リスト」の自覚のない8項目についてもっと掘り下げる

○「怒りを感じる時」を書き上げる。
(「よくムッとする」という指摘についてあまり自覚がなかった為)

○自主的に「復職しても定期的に行うチェックリスト」の原案を考える、と提案。

になった。最初の二つについてはあまり…な感じ。特に当日、「欠点リスト」18項目について掘り下げるように、と書いてきたのだが、あんまり読んでなくてダメだしされた感じがあった。まぁ、同じ事かけばリスト自体はできるから、三番目が主力かなぁ

最後にナカヤマ医師がこのような発言。

「実は、復職してだいたい皆さん三ヶ月は大丈夫なんです。しかし半年くらいでまた休み始める方が実に多くて…だから、ショウジさんにも半年後乗り越えていただくべくポイントを探したいので、もう一度書いて欲しいのです」


正直、何故半年で皆さん休むのか、少しでも手掛かりがあったら私に教えて欲しい(笑)
でもそれを、自主的に発見して欲しいという異図なのだろう。後で報告をしたら、課長が「それって、それぞれオーダーメイドで考えてくれるんじゃない?」と言ってくれたが、多分そうなんだろう。


上司に報告した。部長が開口一番
「半年でぶり返すのは、一番困るよ!」と叫んだ。正論だ。

そして相変わらず前向きにアドバイスしてくれた。この二人のアドバイスは何かと役に立つ事が多いから、メモる。

あと、てんかん発作で救急車に運ばれた時の状態を知らない二人に、その時の事を話したり、いきおいで、前任の副部長の命で10時ころ帰らされた日があったんだけど、その日の勤務記録を抹消するように言われた件も話した。この件では凄く悩んだけど、そのタイミングで本店長の面談があったから話したと説明した。部長も真剣な顔でメモしてくれた。

兎に角、上司ふたりが前向きにオープンに話を聞いてくれるのが救い。


………

3時前に辞したのだけど…先週は食欲がなく体重が落ちたせいかスタミナがないようで疲れた。

帰りの地下鉄で体重について考えた。今は1ヶ月一キロ減作戦でやっているが、本来のBMIの体重にはまだ17キロ減らさないとならない。停滞も考えたら、一年以上かかる。今は目標値はあまり考えてないけども、一年先は、リワークケアも復職プログラムも卒業している可能性が高い。


部長は前回「精神的や病気のリバウンドが一番困るよ~」と言っていたが…体重が17キロ減った時に緩まないかが問題だ。


もし、半年後に気をつけるとしたら、最近三ヶ月は出来ているけど、以前できなかった「生活習慣に関するチェック」なのではないか。

○毎朝体重を図り続けているか?

○シーバップを毎晩装着しているか?

○20~23時に就寝しているか?

○薬ののみのこしはないか?

○クレジットカードを使った時は記録しているか?

…とか、そんな事じゃないのか。


「ムッとしていないか」「物事を客観的に見ているか」「1日坊主で終わっていないか」とか…少数意見をとりいれ「成人君主」になるのは漠然としているような…


また「リスト」作っても、あまりその場で読んで貰えないで「2週間後に~」って言われるんだろうな。…出来たらすぐ送って読んでおいて欲しいくらい(笑)嫌われそう~


四月の「日本選手権」のチケット買っちゃおうかな~(笑)