忘備0513

今日は「一般デイケア」のあと、睡眠クリニックに行って、シーパップのレンタルの更新をした。


シーパップに入れているMicroSDカードを医者に見てもらう。

その月内に行けばよいのだが、最近はデーターを見るために1ヶ月応答日というか、第三水曜日に行っている。


私の場合、シーパップは実家に置かせて貰っているので、自宅に泊まる日は使わない。


今回は耳鼻科の不良や、GWがあったから、使用率が悪く、データーも悪く出るはずだったが、


何故か一時間あたりの無呼吸値は、また最良値を更新!


「これ以上良くなったら怖いくらいです~」だそうです。


ただ、めまいに関しては、MRIを撮ったらごくごく小さな脳梗塞があるかもしれないけど、もしそうだとしたら「糖尿」が原因というよりも「無呼吸症候群が原因ですよ」。


実は、脳のMRIは救急で何回も撮ってるんですよ、と言ったら、「心配ないです。数年では脳梗塞なんて出来ませんから」



メンタル医師団には「リハビリ不充分、就労未定」などと書かれているわたしだが、


具体的な血液検査と無呼吸のデーター、良くなりっばなしである。


復職プログラムでも
「客観的に自分をみつめなさい」
みたいな事を言われたけど、


血液検査やシーパップの数値は客観的だよな(笑)

あしたまた、自称「あなたの産業医でも主治医でもない」のに書類を止めているお医者さんに会うけど…


めげるな!(笑)



睡眠クリニックの受付で会計と来月の予約を済ませたら…受付嬢が、


「これ、わかります?ショウジさんに教えてもらった奴ですよ」

と、熱帯魚のペーパークラフトを指差す。



今日もたまたま「デイケア」でやったんだけど、1ヶ月前に、プリンターのメーカーのサイトにあるペーパークラフトで「イースター島のモアイ」を皆で作ったんですよー、辛かった!

と話したら、


「睡眠クリニック」の検査技師さん内でブームになっているそうだ(笑)
(「デイケア」でペーパークラフトをみっけて来たスタッフさんに話したら喜ぶだろうな。)


「鯉のぼり」など力作を見せてもらった!(笑)


夜勤の時とか、
ボンドやピンセットを駆使して、完璧に乾いてから、次のパーツに進んでいるそうだ(笑)


「熱帯魚も二種類あって、それぞれから魚をとってきて作ったんですよ。その方が楽しいから~」

…院長に叱られないか?



今日のデイケアでもそうだったんだけど、プラモデル作りをやった経験のある男性陣の方が、上手いようだ。


昨日、ミクシイがスマホゲームで異様な高収益を上げていると報じられたが、

ペーパークラフトみたいなのも、やるとイイよね。


メンタル・クリニック陣とも病院の人々とも、少し違うノリな睡眠スタッフ陣に、今日も励まされた(笑)