【忘備0625】

先だって、6月14日に、睡眠クリニックでシーパップのレンタルの更新をしたら、

前月の一時間あたりの無呼吸が、0.7とかで、過去最低値。

シーパップなしだと私は、一時間に78回無呼吸を起こしていた!毎晩、富士山より高い山にいるくらい酸欠状態だったのだ!


で、今日は朝一番の尿をスポイト式ケースに採って持って行った。これは腎機能検査の為だ。次回に結果がわかる。


8時台に採血と尿検査(蛋白)して、9時台にみっちー先生に会った。


まず私からは、復職が決まった事の報告。11月までは年休を取りにくいので、定例の検査と、合併症(腹部エコー、首エコー、眼科、婦人科)の検査をいつするかを確認していった。


次回は「腹部エコー」と復職前の検診。優柔な診療所のあつこ先生も木曜日なので、8月5日(水)にしてもらう。



常々「復職後の検査はしたい」と言われていたが、次の次は9月で良いと。ただ9月の第一週は、先生が遅い夏休み(笑)


「最初の印象が肝心だから、9月は土曜日に来てもいいわよ!(笑)」

で、日頃の月検査とはイレギュラーになる9月12日くらいに入れてもらう計画。


で、肝心の今日の検査結果は、
「血糖値下げる薬、やめちゃおうか?」

「えー大丈夫なんですか?」

「だってa1c基準値以下だもん!ただ、コレステロール中性脂肪下げる薬はやめられないなー。中性脂肪、また今月少し高いけど」


「心当たりとすれば、朝勉強しているマクドナルドで、一番カロリーと糖質の低い『ベジタブルマフィン』の食べる頻度は高かったかもしれません!」


「じゃ、それ少し見直して。あと世界水泳見すぎたらダメよ(笑)」


と、すごいあっさり終わってしまった‼

最近、体重が落ちにくくなっていたから、まさか今日、血糖値を下げる薬を呑まなくナルトハ…思いもよらなかった。

薬代も安くなった。


気分が大きくなって、あと5日で閉店する、ペッパーランチの渋谷駅前店で、ステーキではなく、名物の「ペッパーライス」の方を食べた(笑)

最近、公園通りの下に「いきなりステーキ」ってチェーン店見つけたのですが、「ペッパーランチ」の系列店らしいから、やっぱり「ライス」を食べようかと。


鉄板の上で、お肉とご飯とコーンや胡椒を、じゅーじゅー混ぜながら焼くもの。


学生時代からこの「渋谷駅前店」で良く食べたものだ。他の店なら少しゆっくりできなくもないけど、ここは狭めで、店員さんが気持ちよい働き盛り方だ。重たく熱い鉄板をひょいひょい出したり下げたり。


どの客にも「食べ方はお分かりですか?」と丁寧に言ってくれるし、

今日なんておじいさんが「どれがオススメなの?」と呑気に言っても、ベテランの女の人はカウンターから出て食券を買うのを手伝ってあげるし、

女ズレのグループが「一緒に座りたい」と駄々をこねても、店長みたいな人が「ばらばらでしたら早くご案内できますが、ご一緒でしたらお待ちいただきます」と優しく案内していた。

でもこういう客は例外で、殆どがサラメシか学生。お客も店長も真面目でシャキッとした雰囲気が気持ちよい。

早くこの世界に戻らなくては。


昨日のデイケアでは、5月に復学したりバイト始めた『不登校系』の若い子たちが、1ヶ月もたず(笑)戻って来ていた。


わーわーきゃーきゃー騒いだあげく「ショウジさんには肌触られたくないから、このプログラムやんない」なーんて言ってまた騒いでいた。相変わらず。

リワークケアの日から会社員勧誘して、落ち着いてやってたのになー


でもこの子たちのお陰で、私は『ショバッケ』が戻ったんだ。『ここに居たらイケナイ!』と。


今日は区民プールが清掃作業で休館。リワークのスタッフ残念ら「4時まで週5日がんばりましょう」という目標を出されていたが、

美術館も映画も、見たいのは来週から。美術館は、新国立(乃木坂)の「マグリット展」(入場料1600円)か、目白の永青文庫(700円)か。交通費も往復で400円くらいかかる。


アプリを見たら、代官山蔦屋でDVDが百円で借りられるようだから、三枚借りてきた。

一作目の「こうのとり、たちすさんで」は凄かったけど、眠かった(笑)


夜、昨日、「ショウジさんには肌触られたくない」って言われた事に怒りを感じた。


「認知再構成」する前に、違う事を考えた。幸い、競泳の元日本代表の高桑選手のかわいい坊やの写真がTwitterにアップされていた。

f:id:yukix24:20150626010921j:plain




f:id:yukix24:20150626010938j:plain

「陸くんの画像を集めて癒されてます」

と送ったら、返事を貰った。嬉しかった。